SSブログ

弘法さん&金太郎くんに会いに行く [日記]

毎月21日は東寺で弘法市が開かれます。
弘法市は弘法大師(空海)の威徳をしのんで境内に立つようになった市のことで平安時代から続きます。
「弘法さん」という愛称で親しまれています。
ワイオリ、初めて「弘法さん」に行ってきましたよ。
ワイオリ両親がよく「弘法さん行ってきてん」って話していてワイオリも行きたいなと思っていたのですが、21日が休日と重なって都合がつく日がなくてなかなか行けませんでした。
今月はたまたま旦那様もお休みだったので、このチャンスを逃すまいと行ってきました。

toji-1.jpg
今回の目的は縁日なので東寺の参拝はしてません・・・[たらーっ(汗)]

toji-2.jpg

toji-4.jpg

toji-5.jpg

toji-6.jpg

やっぱり骨董品が多かったけど、反物、古着、手作りアクセサリー、食料品、とにかくなんでもありって感じで楽しかった~[わーい(嬉しい顔)]

toji-3.jpg
たいやき屋さんだけでも5~6軒ありました

toji-13.jpg
↑弘法市で買ったもの。ガラスのネックレスと指輪。それぞれ違う店で買ったのよ~[かわいい]




「弘法さん」を十分楽しんだ後は三条へ移動。

toji-8.jpg

toji-7.jpg

猫好きの間では有名(?)なヴィンテージショップ&カフェ「WRIGHT商会」さん

Lマガで表紙を飾ったこともある看板猫の「金太郎くん」に会いに行ってきましたよ[猫]

Lmaga.jpg
↑金太郎くん

↓金太郎くん
toji-10.jpg

toji-9.jpg
↑金太郎くん

↓そして金太郎くん
toji-11.jpg

この日は自ら膝の上に乗ってくることはなかったけど、旦那様が抱っこしても嫌がることなく、すぐ旦那様の上でくつろいじゃいました。とにかくメッチャ可愛かったです!

ワイオリはトロ以外の猫を触ったことがあまりないので今まで気づかなかったけど、金太郎くんを触って今回わかったことがあります。トロは短毛ではなく中毛(?)ということ。長毛ではないことはわかってるけど、
金太郎くんの2倍くらいの長さはあります。

コーヒーもおいしかったし、あんこと生クリームのトーストサンドもおいしかったです。
フランク・ロイド・ライトのカップ&ソーサーも素敵でした[喫茶店]



最後はガツンとホルモンで締めました。
toji-12.jpg

今回はもなこを連れて行かなかったので、ショッピングもお食事もゆっくりできました。
ところどころで、あ~もなこも連れてくればよかったなぁと思う場面がありましたが、もなこ連れだとこんなの↑食べれませんから!!!


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

サトル

「弘法さん」は、バラエティな品揃えで楽しそうな縁日ですね。
ガラスのネッレスと指輪のデザインが素敵です。

金太郎君は、さすが人気者だけあって
人には慣れているんですね。
ちょっと重そうだけど・・(笑)



by サトル (2008-03-23 17:16) 

れい

もなこちゃんお留守番だったの~??
おりこうさんしてたかな?
きっとお土産あったハズ??
ホルモン食べたくなったし~。
焼肉屋?ホルモン専門店?
それと最後にカスタードのたいやき、ワタシなら間違いなく買ってます。
by れい (2008-03-24 09:38) 

にゃいど

金太郎君 丸々としてて可愛い!
胸の白いとこなんかいい感じですね
ホルモン 私も大好きです
むしょうに食べたくなったかも~~!!
by にゃいど (2008-03-24 20:24) 

kurage

ほんと!色々な物があって楽しそう!
もなこちゃんも一緒だと楽しいだろうけど^^確かにホルモンは食べれませんね。
近所にはワンOKの焼き鳥屋はあるんですが・・悟空と行くのは勇気がいります(笑)
by kurage (2008-03-24 20:29) 

ワイオリ

☆サトルさん
本当に楽しくて半日つぶれましたよ(^_^)
お客さんが入ってきてもまったく気にせずずーっと寝てました。私たちが食べたサンドイッチにも見向きもせず・・・。うちのトロには考えられない時間が流れていました・・・

☆れいさん
留守してる間にまた変なもの食べられたら怖いのでケージの中でのお留守番なのでいい子にしてたましたよ(^_^)
ホルモン専門店でした。知らない部位がたくさんありましたがテキトーに頼みました(^_^;)

☆にゃいどさん
金ちゃん、丸かったです。あの丸さで普通に席に座ってたので笑っちゃいました。
私は普通の焼肉より、だんぜんホルモンなんです。あま~くてカリットロって感じでしたよ。

☆kurageさん
東寺にはわんこ連れもいたので、もなこも連れてきたら楽しかったかもと思ったのですが、たまにはわんこ抜きで楽しませてもらわないとね。
わんOKの焼き鳥やいいですね~。焼き鳥も大好きなのでそんなのが近くにあったら週一で通うかもです(^_^)
by ワイオリ (2008-03-24 21:02) 

サビ

弘法さん、楽しそうですね。
京都・・・ですか??
きっと有名なお寺なんだろうと思われますが、わたくし関西人じゃないので知りません・・・え?誰でも知ってる?
旦那は知ってるだろうなぁ。
毎月ってことは来月もあるのかぁ。
うちの旦那も休みが定まらないので難しいかも・・・でも行ってみたい。
東大寺も行きたいし・・・。

うちはまだクロエを連れてあちこち行ったことないんですが、連れていくと行動が制限されそうですよね~。
どこでも(スーパーとかでも)ワンコOKならいいのにぃぃと思う今日この頃です。

by サビ (2008-03-25 23:15) 

サビ

東寺・・・きっと有名なお寺なんでしょうね。
わたくし関西人じゃないので知りませんでした・・・え?誰でも知ってる??
旦那は関西人なので知ってると思います。
縁日って楽しいから好きですっ!!行ってみたいなぁ。
うちも旦那の休日が定まらないので21日だけってのは難しいかも・・・。
東大寺もまだ行ってないんですよ~。

うちはまだクロエを連れてあちこち行ってないんですが、ワンコ連れだと行動が制限されますよね。
どこでも(スーパーとかでも)ワンコOKならいいのになぁーと思う今日この頃です。

by サビ (2008-03-25 23:19) 

サビ

すみませんっ、コメント重複しちゃいました。
1度書いて送ったら消えちゃったみたいになったんで、もう1度打ち直して送ったら2つとも入っちゃいました。
ごめんなさいっ!!

by サビ (2008-03-25 23:24) 

ワイオリ

☆サビさん
サビさんは関西の方じゃないんですね。私は関西にずっといますが、東寺=空海ぐらいしか知りません(^_^;)
本当、いつでもわんこ連れて行きたいですが、周りの迷惑も考えないといけないですものね。
特に京都に行くときはいつも悩みます。鴨川沿いをもなこと一緒に散歩したいなぁとか思うのですが、京都に行くと見たいお店がたくさんあるのでもなこがいるとゆっくり見れないし・・・なんて。
東大寺は是非行って下さい♪
by ワイオリ (2008-03-28 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もなこと梅と大阪城3度目のヒート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。