SSブログ

只今、入院中・・・ [monaco]

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い申しあげます。

 

あ~めでたい、めでたい、といいたいところなのですが、ワイオリ家は年明け早々てんやわんやでした。

1日は静かな年明けを迎え、2日は姪っ子甥っ子が愛犬のティガ(シーズー犬)を連れて遊びにきたので皆でドッグランへ遊びに行きました。






生後7ヶ月ですでにメタボのティガ君。 ↑メタボ解消中


ここまでは、楽しい楽しいお正月だったのですが・・・

3日の早朝から、もなこが20回以上嘔吐して水も飲まなくなったんです。

かかりつけの病院は6日まで休みだったので、夕方5時まで待って夜間救急病院に連れて行きました

この夜間救急病院にお世話になるのは、もなこさん、3度目です

腸閉塞、すい炎等、いろいろ疑われましたが、レントゲンの結果、嘔吐の原因は明らかに胃の中にある異物でした。(胃の中に2つ異物の影がありました。)

とりあえず点滴、その後まずは内視鏡で異物を取り除くことになり、夜の12時まで病院でお預かり。

ワイオリと旦那様は一旦自宅に帰りました。

自宅で待機中、救急病院の先生から電話があり、内視鏡で1つは取り除くことができたけどもう一つは何か鋭利なもののようなので胃切開したほうが良いと言われました。

胃切開の手術は、翌日朝一番でかかりつけの病院でするようにいわれましたが、かかりつけの病院が休みなので、これまたどうしようとなりましたが、近くに夜間救急病院の会員の病院(春日丘動物病院)があったのでそこでお願いすることになりました。

かかりつけの病院じゃないと不安なところがあったのですが、救急病院の先生が春日丘動物病院なら大きくて設備も整っているし、獣医さんも腕が良いと教えてくださったので安心してお願いできました。


(救急病院で処置してもらった後は、落ち着いて元気もあったのですが飲食禁止だったので、それがかわいそうでした


4日の朝に、もなこを預けて、午後4時に無事手術が終わり胃の中の異物を取り除くことができたとの連絡を受けました。

3日の朝から、心配で心配で他の事を考えることもできない状態でしたが、手術が無事に終わったときいてやっとホッとできました。

そして、もなこさんの胃の中に入っていたものはというと・・・
①黒いゴム製の何か(タイヤの破片みたいなのも)←これは内視鏡で取れたもの

②タイヤの破片(これは明らかにタイヤでした)

③プラスチックの破片 ←下敷きくらいの厚さのものがクルンと丸まって長さ4cm程の円錐状になったもの(これが内視鏡で取れなかったもの)

④どんぐりNo.1

⑤どんぐりNo.2

合計5つの異物がもなこさんから出てきました。

 

どれも散歩中に食べたんだろうなぁ。

黒いゴムみたいのは、よく散歩中に落ちてるところがあるので気をつけてたんだけど、まだまだ監督不行届きでした。

プラスチックの破片は何だか全くわかりません。お家の中にあったものとは考えにくいのでこれも散歩中に食べたんだろうなぁ・・・こんな大きなものどうやって食べたんだろう・・・こんな大きなもの食べたら普通気づくよなぁ・・・

どんぐりはよく拾い食いしてるの知ってました。う○ちに出てたので、大丈夫かなと思ったけど、今回胃の中から出てきたものは、結構大きいものだったのでう○ちと一緒に出ない可能性もあったので今回一緒に取り出せてよかったようです。

何でも食べちゃう子は治らないので、飼い主が注意するしかないんですよね。

以前救急病院でお世話になった時にも言われたんですが、今回もやっぱり飼い主ワイオリの責任なんです。

もなこには本当にかわいそうなことをしたと反省しています。

毎日面会に行くたびに喜んでくれるけど、ワイオリたちが帰る時には悲しそうにクンクン鳴くのを見ると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これからは家の中はもちろんのこと、散歩中も気を抜かず(暢気に空を眺めたりなんかしません!)注意したいと思います。








本日午後5時に退院予定です

 

 

 


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 14

サビ

もなこちゃん、大変だったんですね。
お腹を切ったのはとってもかわいそうだけど、
無事に終わって本当に良かったです。
しかし、プラスチックの破片はいったい何なんでしょう?
お散歩ものんびりしてちゃダメってことですね...。
早くもなこちゃんの傷がよくなりますように。
by サビ (2008-01-07 16:11) 

miacat

もうお家でのんびりしてるかな??
手術は大変だったけど大事にならなくてよかったですね。
飼主さんが気をつけていてもほんの一瞬のことなんですよね。
これで懲りてくれればいいけど。
うちにもなんでも喰っちゃうのがいるので気をつけます。
モナちゃん早く元気になってね。
お見舞いのniceです。
by miacat (2008-01-07 17:48) 

さっきー

もなこちゃん正月早々大変でしたね!!
もうおうちで元気いっぱい復活してますか?
なんでも口にいれちゃうの・・・大変ですよね。
うちは外では物を口に入れませんが(というかあんまり匂いも
嗅いでませんが・・・)、家の中では何か落ちてると必ず食べてます。
主にホコリとかなのでまあ大丈夫(?)ですが、ウンチにおもちゃの綿や
ヒモはしょっちゅう混じってます(-ω-;)
散歩中っていろんなものが落ちてるからほんと気を抜けないですね。
もなこちゃん早く完全復活できますように!
by さっきー (2008-01-07 22:22) 

びぃ★

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
もなこちゃん、大変でしたね。
でも無事に取り除けてよかったです。
by びぃ★ (2008-01-08 06:30) 

ナツちち

もなこちゃん大変でしたね!
無事に手術が終わりなによりです。
うちも散歩中に草むらによく顔をつっこむので気をつけないと。
もなこちゃん、早く元気になってね。
by ナツちち (2008-01-08 10:55) 

ワイオリ

☆サビさん
ご心配おかけしました<(_ _)>
先日、ジョゼちゃんが内視鏡手術をされたとき、クロエちゃんも気をつけてねなんて偉そうに言ってたところなのに、これです・・・恥ずかしい・・・(>_<)
もなこの拾い食いは度を越しているので、クロエちゃんは大丈夫だと思いますのでのんびり散歩してくださいね。

☆miacatさん
お見舞いniceありがとうございます♪
退院後はのんびりどころかいつも以上に元気に飛び跳ねてます。猫も誤飲があるみたいなので、はぐちゃんも気をつけてくださいね。
因みに、病院でもなこのケージの下に真っ白でまんまるの猫がいて(病院で飼われている猫)、「ダイエット挑戦中!」って札がかかってました。ちょっと笑ってしまいました(^_^)

☆さっきーさん
まだお腹のバンデージが痛々しいですが、本人はいたって元気でピンピン(ぴょんぴょん?)しています。
ドッグランなどでは砂も彼女なりに選別して食べているようなのですが、なんでタイヤとかプラスチックは食べちゃうんでしょうね?全く理解不能です・・・。とりあえず、外出時は必ずケージに入れて、散歩中はリードでしっかり指導しま~す。

☆びぃ★さん
今年も宜しくおねがいいたします♪
新年早々、こんなことになって厄年かと思いましたよ。(違いますが・・・)
もう、元気なので一安心です。ご心配おかけしました~<(_ _)>

☆ナツちちさん
たぶんもなこの拾い食いはナツちちさんの想像を超えていると思います。しかも、すごい速さで拾いますから・・・
ナツちゃんは大丈夫だと思いますが、気をつけてあげてくださいね。
by ワイオリ (2008-01-08 13:32) 

ぷち

もなちゃん、だいじょうぶ~?
なんでも食べちゃダメなのよ、もなちゃん(笑)
でも大事に至らなくてよかったです。。。
by ぷち (2008-01-08 19:00) 

ワイオリ

☆ぷちさん
もう大丈夫で~す(^_^)v
散歩も普通にできるのですが、拾い食いさせないようにリードを引っ張るのが大変です・・・
苦しい思いしてもなこも学んでくれればいいのですが、無理ですよね(~_~;)
by ワイオリ (2008-01-08 19:41) 

kurage

え~~!!
もなこちゃん・・がんばったね・・・
とにかく胃の中の異物が取れて良かったです!
きっと調子がよくなって、また遊べますね!
どんぐり食べるワンコも多いですね。丸々飲み込んでしまうのかな?
早く復帰できますように!
by kurage (2008-01-09 22:57) 

ワイオリ

ありがとうございます!
家の近くにどんぐり危険地帯があって、もなこはどうしてもその道を散歩したいみたいですが、退院後はそこを通らないようにするか、どうしても聞かないときは抱っこして通るようにしています。
お察しの通り、何せ、丸呑みですので・・・
もう完全復帰です!!
by ワイオリ (2008-01-10 20:08) 

みーチャン

もなこちゃん大変な事に!!
散歩時の拾い食いは注意してても見落としてしまいます・・・。
ウチも気をつけなきゃ!!
無事退院して、今は元気かな~?

リンクこちらこそよろしくお願いします。
もなこちゃんもやっぱリョーマに似てる~~♪♪
by みーチャン (2008-01-11 16:03) 

ワイオリ

そうなんですぅ~。
散歩中の拾い食いは、葉っぱや砂ぐらいならもういいかなぁって思ってたので、口をクチャクチャしててもあまり気にしてなかったんです。葉っぱや砂だけじゃなかったんですね~。
退院後はすっかり元気です!
by ワイオリ (2008-01-11 16:30) 

れい

初めまして!
ゼロワンっ子のバディのお世話係やらせていただいてます、れいと申します。
ミクシーから飛んできましたが・・・
ビックリしました。
モナコちゃんもう大丈夫ですか?
うちも拾いクセもあるし、オモチャもいつの間にかパーツがちぎられてたりも・・・
気をつけてやらなければいけないのですね。
ワタシも反省です(〃゚д゚;A アセアセ…

今年の2歳の誕生日会、会えるのをスゴク楽しみにしています。
比較的女子には優しい男だと思いますので
遊んでやってくださいね。
by れい (2008-01-11 19:08) 

ワイオリ

☆れいさん
ご訪問ありがとうございます♪
もなこはもう大丈夫です(^_^)
今朝、抜糸をしてもらうために病院にいったのですが、まだ少し早いとのことでまだ糸が残っている状態ですが、それ以外はな~んとも無いです。
Buddy君も拾い癖あるなら、気を付けてくださいね。よく噛んで食べる子ならまだ大丈夫かもしれませんが、うちは丸呑みなので・・・

もなこ家も合同お誕生日会でBuddy家に会えるの楽しみにしています。もなこは冷たい女なのでBuddy君に失礼な態度をするかもしれませんが、その時はごめんなさい、私で我慢してください(^_^;)
by ワイオリ (2008-01-12 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まとめて・・・退院&増食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。